Game Musica Jake (GMJ)

ゲーム音楽を演奏する広島発のジャズバンド、Game Musica Jake(げーむ・むじか・じゃけぇ:GMJ)のブログ。

タグ:GMJ

ギター/尺八担当 オガタです。

先週13日になりますが、
広島→兵庫県は尼崎市へ向かいました。

あましんアルカイックホールで開催される
「第1回 関西ゲーム音楽楽団合同演奏会」へ参加するために。

広島は関西なのか?オーケストラや吹奏楽団の中で
ホールでジャズ・バンドで出演していいものなのか?
吹奏楽ファンに白い目で見られないだろうか。。
…など多少の迷いはありましたが、参加を決意。

いい意味で目立つんじゃないかね(笑)ということで。

結果、参加してとても良かったです。
心配されたホールの音響も思った以上に音が聴きやすく、
GMJとしては気持ちよく演奏できたと思います。

ぷよぷよや尺八スノーマン、ソーサリアン、CDも出した熱血硬派くにおくん(アーケード版)
など、いつもの持ちネタを存分に披露できたかな、と。

他の楽団について…
いつも自分たちがバンドだし、ワタシ個人は吹奏楽の経験もなく
ゲーム音楽をホールで聴くのも初めてだったので、
新鮮な気持ちで(全ては聴けませんでしたが)聴いておりました。

FF6のアリアとかメドレーとか流れてるバックで舞台裏にいてうろうろしていると、
表とくらべてちょっと音量が小さくなって聴こえる感じが
「ほとんどゲームのまんまや」などと一人感動していました。
さすがに舞台の屋根裏の骨組みに登ってオルトロスを探したりはしませんでしたが。

アンケートも目を通させていただいたり、エゴサーチも色々やりましたが、
ゲームやゲーム音楽が好きな人はもちろんのこと、
王道RPGとはちょっと外れた路線のGMJの選曲で元ゲームは知らない、
という方でも楽しんで頂けた声が多々あったので嬉しかったです。

ゲーム音楽とクラシックとどっちが優れてるか、なんて議論してもしょうがないですが、
現代の作品、ゲーム(特にRPG)というストーリーの中での音楽を、体験を皆で共有して楽しむということ

同じ音楽を聴いても聴く人の思い浮かべる風景は(プレイしたことのあるゲームの場合特に)様々
同じRPGの登場人物のテーマを聴いてもそれぞれの思い出が再生されるというか

モーツァルトやベートーベンが生きていた頃の
演奏の楽しみ方もこんな感じだったんじゃないでしょうか。(おおげさか)
クラシックと呼ばれてる作品も当時は「新作、同じ時代を生きている人の作品」だったわけで

今のゲーム音楽が100年後、「クラシック」と呼ばれていたりするかもしれません。
なんだ、君「スーパーマリオブラザーズ」も知らないでゲーム音楽を語るのかね…とか
それはそれで嫌だなぁと(笑)

広島-兵庫の日帰りは少しハードスケジュールではありましたが、
多くのお客様に出会えて、多くの演奏者の方と出会えて、良き旅でした。

プログラム中で良く知らない曲や未プレイのゲームを調べていると
音楽が流れている場所の確認も兼ねて遊びたくなりますね。

おまけ
本番中は撮影禁止のため、現段階で持っているリハーサル写真を。
 IMG_8124

ミスチル感を醸し出したバックステージ。
センターはスタッフ時々ボーカルのruhito.
jpg-small




こんばんは!スタッフのRuhitoです!
ついに今週に迫った第7回演奏会!

そこで、当日の演奏プログラムを発表します!

演奏会に向けて原曲を予習するもよし、、当日いきなり演奏をきくもよしです(笑)
それでは、こちらが演奏プログラムになります!


1-1.ペンタウァⅠ ソーサリアン
1-2.いつかきっと(スリークのテーマ)  MOTHER2
1-3.夢であるように  テイルズオブデスティニー
1-4.葦笛の踊り バレエ組曲「くるみ割り人形」
1-5. 34°N,12°E(Mad space)   ソニックアドベンチャー2
1-6.素敵だね ファイナルファンタジーⅩ
1-7.君は僕の希望 [Vocalized Version]  ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー

         

2-1.天の声  桃太郎伝説 

2-2.小さな花  ポポロクロイス物語Ⅱ

2-3.ボナンザ哀歌 ボナンザ・ブラザーズ

2-4.UP TIGHT

         (第12試合決勝戦「四満忠実業高校」)  熱血高校ドッジボール部サッカー編

2-5.Kiss Me Good-Bye   ファイナルファンタジー

2-6.魂オンザウィングス 塊魂トリビュート

 

それでは、ライブ情報の確認です!


Game Musica Jake vol.07 =ジャズバンドによるゲーム音楽演奏会=

◆日時
 2016年6月18日(土)
 18時00分開場 18時30分開演 
    ※2ステージ 休憩有    

◆料金
 2500円+ドリンク代(500円~) 当日、会場にて現金でお支払いください。

◆会場情報
Live Cafe Jive
http://livecafe-jive.com/
〒730-0027 広島県広島市中区薬研堀2-13
TEL&FAX  082-246-2949
mail info@livecafe-jive.com

※駐車場はございません。公共交通機関、コインパーキング等をご利用ください

まだまだご予約受け付けております!
皆様のご予約・ご来場お待ちしております!!

ご予約はこちらです!

http://www.kokuchpro.com/event/gmj07

 

こんにちはー!スタッフのruhitoです。

早いもので、、6月18日(土)の第7回演奏会まで、2週間をきりました!

そこで、ブログでは、お伝えできていなかった演奏曲を発表します!
今回は、どのGMJ演奏会よりも、、ボーカル曲がおおいのが特徴となってます!

また、幅広く選曲しているので、聴いたことのある曲もあるかもです!
そこで、各演奏曲にそれぞれ動画もつけておりますので、どんな曲だったかご視聴ください!

記憶の中に眠る・・・あなたの思い出の一曲も見つかるかもですよ?

それでは、演奏曲の紹介ですー。

  ・kiss me good-bye  FF12  
   http://youtu.be/P4r0KCnkWxE


  ・小さな花 ポポロクロイス物語2
   https://m.youtube.com/watch?v=-JKVhdCY1ug


  ・夢であるように テイルズオブデスティニー
   https://m.youtube.com/watch?v=KIuLuq0RomA


  ・34°N,12°E (Mad space) ソニックアドベンチャー2
   https://www.youtube.com/watch?v=hzHRBDQDcWc

  ・天の声 桃太郎伝説シリーズ 

   https://www.youtube.com/watch?v=itkz_Co1bHw


  ・塊オンザウィングス 塊魂トリビュート
   https://www.youtube.com/watch?v=I-zUiKN2v8A


  ・素敵だね FF10
   https://www.youtube.com/watch?v=ShX7KiTspHM


  ・君は僕の希望 Vocalized Version
       ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー
   https://www.youtube.com/watch?v=5lLik_NicmQ




つづいて、参加いただくゲストボーカルの皆様の紹介です。

まず、「kiss me good-bye」この曲を歌って頂くのは、FMはつかいちのラジオパーソナリティもやっておられるanneさんです! 
※詳細はこちら! http://www.761.jp/personality/anne


実は、anneさん、かなりのRPG好きとのこと、、話す機会があれば、、好きなRPG話で盛り上がれるかも??(笑)
 

続きまして、「塊オンザウィングス」この曲を歌っていただくのは、Vocal School Croon のインストラクターで、ボーカルとしてもご活躍されている今田学さんです!

今田さんのブログはこちら http://ameblo.jp/manabuimada/

Vocal School Croonはこちら http://www.vocalschoolcroon.com


最後に、「素敵だね」、「君は僕の希望 Vocalized Version」この曲を歌っていただくのは、様々なサブカル系のユニットやグループに所属され、サウンドホライズンやボカロ、JAMプロジェクトなどを歌うボーカルとして、ライブやイベントに出演されていたかけるさんです!


その他、GMJメンバーもオガタマモルが「小さな花」を、わたくしruhitoが「夢であるように」を歌います!
もちろん、ボーカル曲以外にも、おなじみのインストもしっかり演奏します!

ぜひご期待ください!会場でお会いしましょう!

ご予約はこちらです!
http://www.kokuchpro.com/event/gmj07/



スタッフのRuhitoでっす!
ブログでは、、初めまして!!

2012年7月14日に設立してから、今までのGMJの軌跡を、一つの動画にまとめました。

懐かしい写真もありますが、たくさんの出会いがあったからこそ、、今のGMJがあるのだと改めて思いました。(しみじみ・・

そして、たくさんの出会いを大切にしてまいりますので、GMJの応援を引き続きよろしくお願いします!!

動画内のBGMは、第4回演奏会のライブ録音より、Mother2の「Smile and Tears」です。
演奏:Game Musica Jake
ゲストボーカル:Meggy

ぜひ、動画をご覧ください!

※他の演奏動画もマイリストにまとめました。ご一緒にどうぞ!
http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/55750845


 

20160206GMJチラシ

ピアノ担当のmaiです(^0^)

一ヶ月というものはどうしてこうも経つのが早いのでしょう。前回の大阪でのイベントがついこの前のような気がします。広島での演奏は4ヶ月ちょっとぶりです。そして自主イベントとしては7ヶ月ぶりくらいです。今回はセガと光栄という一度に二度楽しめる企画となっております。


プログラムどーーーん!!

1st Stage >>SEGA<<

1-1.OPA-OPA! ファンタジーゾーン
1-2.原始~起(勇者達のテーマ) ゲイングランド
1-3.ボナンサ哀歌 ボナンザ・ブラザーズ
1-4.SCRAP BRAIN ZONE ソニック・ザ・ヘッジホッグ
1-5.「34°N,12°E」(Mad space) ソニックアドベンチャー2


2nd Stage >>KOEI<<

2-1.天魔鬼神下の巻 信長の野望 武将風雲録
2-2.甲斐の虎上の巻 信長の野望 武将風雲録
2-3.ゴビ(オープニング) 蒼き狼と白き牝鹿・元朝秘史
2-4.流浪の民(戦略・モンゴル) 蒼き狼と白き牝鹿・元朝秘史
2-5.Caprice For Lute(リュートのための奇想曲) 大航海時代2
2-6.波濤の攻防(はとうのこうぼう) 三國志Ⅲ


以上だ!!!!!!!!!!!!
御意!!!!!!



信長の野望は今まで何回か演奏したことのある2曲。この二つは私選曲、アレンジでしたが、非常に癖のある曲です。一回聴いたら頭に焼き付くのではないでしょうか。改革段階の曲なので、前回よりもさらに皆の戦闘力も上がって良い仕上がりになってると思います。

セガはソニックの2曲を担当しました。今回初です。ゲーセンでも流れてたあの曲と、あと原曲から7拍子という酷いマッドな曲です。マッドスペースね。両方原曲破壊させないノーマルなアレンジにしましたが、ゲーセンの曲の参考演奏にリップスライムの最近の曲を提示した事にめちゃくちゃ突っ込まれたのは内緒です。


ということで、本番まであと2日。
裏では結構バタバタしてるかな??????

そうでもないか!

2月6日(土)の夕方です。お時間ある方、是非来てね♪


*****************************************************
2016/02/06(土)

17:30開場、18:00開演
2500円(ドリンク別)
 

会場:FLYING KIDS
https://www.facebook.com/Furaingukizzu
〒730-0017 広島県広島市中区鉄砲町8−24 にしたやビル 2F

TEL 082-224-4692
※一階のラーメン屋さん左側の
階段、またはエレベーターで2階へどうぞ。
※駐車場はございません。近隣コインパーキング、公共交通機関をご利用ください。


下記より予約可能です。

http://www.kokuchpro.com/event/gmj06/
※PC、スマホ対応のシステムのため、ガラケーからのご予約はメッセージやメールにて受付いたします。

GMJ web site
http://gmj-hiroshima.weebly.com/


*****************************************************

続きを読む

このページのトップヘ