Game Musica Jake (GMJ)

ゲーム音楽を演奏する広島発のジャズバンド、Game Musica Jake(げーむ・むじか・じゃけぇ:GMJ)のブログ。

タグ:生演奏

ギター/尺八担当 オガタです。

先週13日になりますが、
広島→兵庫県は尼崎市へ向かいました。

あましんアルカイックホールで開催される
「第1回 関西ゲーム音楽楽団合同演奏会」へ参加するために。

広島は関西なのか?オーケストラや吹奏楽団の中で
ホールでジャズ・バンドで出演していいものなのか?
吹奏楽ファンに白い目で見られないだろうか。。
…など多少の迷いはありましたが、参加を決意。

いい意味で目立つんじゃないかね(笑)ということで。

結果、参加してとても良かったです。
心配されたホールの音響も思った以上に音が聴きやすく、
GMJとしては気持ちよく演奏できたと思います。

ぷよぷよや尺八スノーマン、ソーサリアン、CDも出した熱血硬派くにおくん(アーケード版)
など、いつもの持ちネタを存分に披露できたかな、と。

他の楽団について…
いつも自分たちがバンドだし、ワタシ個人は吹奏楽の経験もなく
ゲーム音楽をホールで聴くのも初めてだったので、
新鮮な気持ちで(全ては聴けませんでしたが)聴いておりました。

FF6のアリアとかメドレーとか流れてるバックで舞台裏にいてうろうろしていると、
表とくらべてちょっと音量が小さくなって聴こえる感じが
「ほとんどゲームのまんまや」などと一人感動していました。
さすがに舞台の屋根裏の骨組みに登ってオルトロスを探したりはしませんでしたが。

アンケートも目を通させていただいたり、エゴサーチも色々やりましたが、
ゲームやゲーム音楽が好きな人はもちろんのこと、
王道RPGとはちょっと外れた路線のGMJの選曲で元ゲームは知らない、
という方でも楽しんで頂けた声が多々あったので嬉しかったです。

ゲーム音楽とクラシックとどっちが優れてるか、なんて議論してもしょうがないですが、
現代の作品、ゲーム(特にRPG)というストーリーの中での音楽を、体験を皆で共有して楽しむということ

同じ音楽を聴いても聴く人の思い浮かべる風景は(プレイしたことのあるゲームの場合特に)様々
同じRPGの登場人物のテーマを聴いてもそれぞれの思い出が再生されるというか

モーツァルトやベートーベンが生きていた頃の
演奏の楽しみ方もこんな感じだったんじゃないでしょうか。(おおげさか)
クラシックと呼ばれてる作品も当時は「新作、同じ時代を生きている人の作品」だったわけで

今のゲーム音楽が100年後、「クラシック」と呼ばれていたりするかもしれません。
なんだ、君「スーパーマリオブラザーズ」も知らないでゲーム音楽を語るのかね…とか
それはそれで嫌だなぁと(笑)

広島-兵庫の日帰りは少しハードスケジュールではありましたが、
多くのお客様に出会えて、多くの演奏者の方と出会えて、良き旅でした。

プログラム中で良く知らない曲や未プレイのゲームを調べていると
音楽が流れている場所の確認も兼ねて遊びたくなりますね。

おまけ
本番中は撮影禁止のため、現段階で持っているリハーサル写真を。
 IMG_8124

ミスチル感を醸し出したバックステージ。
センターはスタッフ時々ボーカルのruhito.
jpg-small




オガタ(ギター/尺八)です。

初の東京遠征、無事終了しました!

アーケード版「熱血硬派くにおくん」リリースということもあり、
メンバー全員気合い入りまくりでした。 

1部のトークから2部の出演者からとても濃いイベントでした。

Future Seven GMJのライブ風景はこんな感じでした。
 jpg-large

MC8bitさんとの「MAPPY's LOVE SONG」コラボ
当日急遽決まった芸人ヲタルさんとのコラボ。
maiさんが会心の一撃をくりだしておりました。

CDも多くの方に手にとっていただけたようで光栄です。
(くにおくんはテクノスジャパンです)


C3RFUhkUoAAMYCz
 
2部出演のファミリーコンティニューさん、司会の横町藍さん、ヲタルさん、そしてGMJメンバー

C3RHOVhVcAA1pO5
くにおくんのイラストを書かれた、konさんと(私と同じ苗字のオガタさんです(漢字は違いますが))

(もっと色んな人と写真取っておけばよかったかも…)

とにかく楽しい夜でした。 

今年もどんどんライブ予定が決まっていっております。
ゲームする時間が無くなるんじゃないかと危惧しておりますが、
ゲームをクリアするかのようにどんどん演奏面も
攻略していきたいと思っております。

次のライブ情報
3/26 グランクール
4/8  サカモト教授と対バン

などなど色々ありますが 詳細はGMJウェブサイト、またブログでも紹介できればと思っております。


おまけ 熱血硬派くにおくんをDSで予習するオガタと、復習するリーダー太田
C3LIA1jUMAAeiiU
C3VcUy6UoAEZ7_H
 

ギター/尺八担当オガタです。

少し時間空きましたが、先週末の
6月18日土曜日はGMJ第七回演奏会でした。
沢山の方にご来場いただき、ありがとうございました。

ボーカル/変拍子特集ということで…

ワタクシはギター尺八に加え、コーラス、1曲リードボーカルを担当しました。
変拍子の時点でかなりの脳内メモリを使うのですが、
さらに歌ということで脳内メモリの使用量がリミット近くに。

自分で選んだポポロクロイス物語Ⅱの「小さな花」も
若干変拍子みたいでしたし(笑)

桃太郎伝説の曲の際は色々遊んだ記憶が蘇りましたが、
途中の宝物を集める所は当時の自分には難しすぎて(ダンジョンが長いというのもあったけど)
1、2回やっただけですっとばして、
パスワードの「ふ」で何度もエンディング見て遊んでいたので、
ROMが残ってるのなら再挑戦してみたいと思う今日このごろです。

ゲーム音楽ならなんでもありにカコツケて
やりたい放題な感じが楽しくもあります。

自分で自分に無茶振りしている状況でもありますが、
練習中に頭のなかでレベルアップの音がなるのを楽しみに毎日取り組んでおります。

次回は7月2日(土)平和大通り沿い、クリスタルプラザ前広場にて出没予定です。

13:30〜、14:30〜

各30分程度の予定となります。

gmj07rinoma20

gmj07rinoma8

gmj07fuwa3


1月10日(祝) 尺八/フルート担当オガタです。

GMJとしては初の広島県外の演奏ということで大阪に行って参りました!
メンバー4名(ドラム石井さんは欠席)とスタッフ1名で、レンタカーで。

jpg-thumb

約5時間かけて、大阪着。

出演者の
うなぎばんどさん
村や町ばっかり(笑)でも村好きなオガタは癒やされました。
宿屋に泊まった気分になったメンバーもいましたね。
色んな笛や二胡、バンジョーetc. 目で見ても楽しめました。

京ばんどさん
こちらはうってかわって、戦闘シーンが多い。
オリジナルソングも登場。
ロマサガ好きなオガタは目頭が熱く。
(MCで思い入れのあるゲームは、と聞かれたら「ロマサガ1!」
と答えようとしていましたが、聞かれませんでした)
山崎まさよしも好きなので、準備をしながらテンション上がりつつ。
何回サルーインと戦ったことか。
HPと背景が連動していたのか、日が昇る頃ににサルーインを倒せるんですよね。

途中こっそり抜けだして腹ごしらえをしてきました。
(DJ HIGEさんごめんなさい…)
大阪といえばたこ焼き。
jpg-thumb
スタッフ1名を置いてメンバーとヘルプのドラマーで食べてきました。
美味かった。
(Ruhitoさんごめんなさい…)

GMJの演奏曲は
1.ぷよぷよのテーマ
2.チャレンジャー シーン1
3.チャレンジャー シーン4
4.スノーマン(MOTHERシリーズより)
5.まちぼうけ組曲、もといまちぼうけ伝説
 (「まちぼうけ」をテーマにRPG風アレンジ)
6.追跡 (「オホーツクに消ゆ」より)

でした!

…とおもいきや、アンコールが…。
今回ドラマーがヘルプのため、全く準備しておりませんでしたが…
エイヤ!と

7.時の傷跡(「クロノクロス」より)

全く打ち合わせナシでしたが、京ばんどのフルート奏者、
まっきーさんとのセッションとなりました!

IMG_0894

掛け合いもあったのですが、
2人のフルート奏者の音色等、個性の違いが興味深かったです。

途中のゲーム大会に参加したかったなぁ、と思いつつの。
打ち上げ参加したいなぁと後ろ髪を引かれつつ…
再び車にのりこみ広島へと帰ったのでした。

広島では他にゲーム音楽を(メインに)演奏するバンドや団体がいないので、
ファンもまだまだ少ないのですが、
今回遠征したことで、やっぱりゲーム音楽は熱いのだ
ということを再認識した夜でした。

広島でも、もっとゲーム音楽バンドが増えてくると面白いですね。

次は2月6日(土)、第6回演奏会@Flying Kids広島です!
詳しくは下記より!
http://gmj34.blog.jp/archives/50561364.html

 

ギター/尺八担当オガタです。10日に大阪遠征を控えてドキドキしています。
2月6日に広島で開催される第6回演奏会の予約受け付けを開始いたしましたのでお知らせします。

今回は光栄・SEGA特集。
個人的には光栄のシミュレーションゲーム…といえば、尺八が活躍してくれそうな予感(笑)
ではなくて信長、三国志、ジンギスカン!
ファミコン版「蒼き狼と白き牝鹿」がなぜか家にありました。
といっても、FFやDQ、そしてマリオカートのタイムアタックのやりこみに精を出していたため、
ちゃんとクリアした記憶はありません。
時々思い出したようにカセットを引っ張りだしては、無謀な闘いを挑み玉砕していたような気がします。
後日、信長なども時々やってみるようになり…
長宗我部元親という長い名前が歴史のテストで出てきた時は1人鼻息を荒くしていました。

SEGAですが…。ゲームギアを中古で購入して遊んでました。
ソニックとかぷよぷよとかやってましたね。ただ、電池のもちが悪かった。
1,2時間くらいで電源が落ちる。

当時「ゲームボーイくらい電池の持ちがよくてゲームギアみたいにフルカラーなハードが出れば最強なのに…」
なんて友達と話していたことを思い出します。

2016年の今、ゲームボーイアドバンスなどとっくに通り越して
スマホで当時僕が「最強」と憧れていた以上のゲームが出来る時代になりました。
技術の進歩は速いものですね。

あとは近所の電気屋(日立だった)にセガサターンを遊びに行ってましたね。
日立製のセガサターンだったのかな。

…長くなりましたが以下告知と予約のお知らせです(笑)

-----------------------------

2016/02/06(土)

17:30開場、18:00開演
2500円(ドリンク別)

会場:FLYING KIDS
https://www.facebook.com/Furaingukizzu
〒730-0017 広島県広島市中区鉄砲町8−24 にしたやビル 2F

TEL 082-224-4692
※一階のラーメン屋さん左側の
階段、またはエレベーターで2階へどうぞ。
※駐車場はございません。近隣コインパーキング、公共交通機関をご利用ください。

今回のテーマは…
光栄・SEGA特集


下記より予約可能です。

http://www.kokuchpro.com/event/gmj06/
※PC、スマホ対応のシステムのため、ガラケーからのご予約はメッセージやメールにて受付いたします。

席数に限りが有りますので、お早めのご予約を推奨いたします。


GMJ web site
http://gmj-hiroshima.weebly.com/ 

このページのトップヘ