Game Musica Jake (GMJ)

ゲーム音楽を演奏する広島発のジャズバンド、Game Musica Jake(げーむ・むじか・じゃけぇ:GMJ)のブログ。

タグ:広島

ギター/尺八担当 オガタです。

先週13日になりますが、
広島→兵庫県は尼崎市へ向かいました。

あましんアルカイックホールで開催される
「第1回 関西ゲーム音楽楽団合同演奏会」へ参加するために。

広島は関西なのか?オーケストラや吹奏楽団の中で
ホールでジャズ・バンドで出演していいものなのか?
吹奏楽ファンに白い目で見られないだろうか。。
…など多少の迷いはありましたが、参加を決意。

いい意味で目立つんじゃないかね(笑)ということで。

結果、参加してとても良かったです。
心配されたホールの音響も思った以上に音が聴きやすく、
GMJとしては気持ちよく演奏できたと思います。

ぷよぷよや尺八スノーマン、ソーサリアン、CDも出した熱血硬派くにおくん(アーケード版)
など、いつもの持ちネタを存分に披露できたかな、と。

他の楽団について…
いつも自分たちがバンドだし、ワタシ個人は吹奏楽の経験もなく
ゲーム音楽をホールで聴くのも初めてだったので、
新鮮な気持ちで(全ては聴けませんでしたが)聴いておりました。

FF6のアリアとかメドレーとか流れてるバックで舞台裏にいてうろうろしていると、
表とくらべてちょっと音量が小さくなって聴こえる感じが
「ほとんどゲームのまんまや」などと一人感動していました。
さすがに舞台の屋根裏の骨組みに登ってオルトロスを探したりはしませんでしたが。

アンケートも目を通させていただいたり、エゴサーチも色々やりましたが、
ゲームやゲーム音楽が好きな人はもちろんのこと、
王道RPGとはちょっと外れた路線のGMJの選曲で元ゲームは知らない、
という方でも楽しんで頂けた声が多々あったので嬉しかったです。

ゲーム音楽とクラシックとどっちが優れてるか、なんて議論してもしょうがないですが、
現代の作品、ゲーム(特にRPG)というストーリーの中での音楽を、体験を皆で共有して楽しむということ

同じ音楽を聴いても聴く人の思い浮かべる風景は(プレイしたことのあるゲームの場合特に)様々
同じRPGの登場人物のテーマを聴いてもそれぞれの思い出が再生されるというか

モーツァルトやベートーベンが生きていた頃の
演奏の楽しみ方もこんな感じだったんじゃないでしょうか。(おおげさか)
クラシックと呼ばれてる作品も当時は「新作、同じ時代を生きている人の作品」だったわけで

今のゲーム音楽が100年後、「クラシック」と呼ばれていたりするかもしれません。
なんだ、君「スーパーマリオブラザーズ」も知らないでゲーム音楽を語るのかね…とか
それはそれで嫌だなぁと(笑)

広島-兵庫の日帰りは少しハードスケジュールではありましたが、
多くのお客様に出会えて、多くの演奏者の方と出会えて、良き旅でした。

プログラム中で良く知らない曲や未プレイのゲームを調べていると
音楽が流れている場所の確認も兼ねて遊びたくなりますね。

おまけ
本番中は撮影禁止のため、現段階で持っているリハーサル写真を。
 IMG_8124

ミスチル感を醸し出したバックステージ。
センターはスタッフ時々ボーカルのruhito.
jpg-small




ピアノ担当のmaiです。


先週は「なんてトロピカール!」なイベントに参加いたしましてGMJメンバーみんなテンション冷めやらぬ毎日を過ごしております。次の演奏会も一ヶ月ちょっとですので、準備を始めております。


さて、昨日唐突にYoutubeにぷよぷよを載せましたが、解説をしたいと思います。


THEME OF PUYOPUYOは我々GMJが第三回演奏会(まもさんがまだ正式メンバーではないけどゲストで出てて、佐々木さんは初GMJ参加という記念すべき回)で初めて演奏しました。今思えば、この曲が、現在のGMJを作ったといっても過言ではないのであーる。


最初のアレンジは、ファンキーでノリノリな部分とスイングの大人な部分が楽しめるわりと明るめなアレンジです。

https://youtu.be/TCm1c7-VaI4


新しいアレンジは、昨年の秋に東京からお越しの16-bit Generatorさんとの対バンで作られたアレンジで、前のよりスピード感ありのカッコイイ感じに仕上がっています。

 https://youtu.be/Jb5gwnSZaQw


みなさまどちらがおこもみ君でしょうか??



1月10日(祝) 尺八/フルート担当オガタです。

GMJとしては初の広島県外の演奏ということで大阪に行って参りました!
メンバー4名(ドラム石井さんは欠席)とスタッフ1名で、レンタカーで。

jpg-thumb

約5時間かけて、大阪着。

出演者の
うなぎばんどさん
村や町ばっかり(笑)でも村好きなオガタは癒やされました。
宿屋に泊まった気分になったメンバーもいましたね。
色んな笛や二胡、バンジョーetc. 目で見ても楽しめました。

京ばんどさん
こちらはうってかわって、戦闘シーンが多い。
オリジナルソングも登場。
ロマサガ好きなオガタは目頭が熱く。
(MCで思い入れのあるゲームは、と聞かれたら「ロマサガ1!」
と答えようとしていましたが、聞かれませんでした)
山崎まさよしも好きなので、準備をしながらテンション上がりつつ。
何回サルーインと戦ったことか。
HPと背景が連動していたのか、日が昇る頃ににサルーインを倒せるんですよね。

途中こっそり抜けだして腹ごしらえをしてきました。
(DJ HIGEさんごめんなさい…)
大阪といえばたこ焼き。
jpg-thumb
スタッフ1名を置いてメンバーとヘルプのドラマーで食べてきました。
美味かった。
(Ruhitoさんごめんなさい…)

GMJの演奏曲は
1.ぷよぷよのテーマ
2.チャレンジャー シーン1
3.チャレンジャー シーン4
4.スノーマン(MOTHERシリーズより)
5.まちぼうけ組曲、もといまちぼうけ伝説
 (「まちぼうけ」をテーマにRPG風アレンジ)
6.追跡 (「オホーツクに消ゆ」より)

でした!

…とおもいきや、アンコールが…。
今回ドラマーがヘルプのため、全く準備しておりませんでしたが…
エイヤ!と

7.時の傷跡(「クロノクロス」より)

全く打ち合わせナシでしたが、京ばんどのフルート奏者、
まっきーさんとのセッションとなりました!

IMG_0894

掛け合いもあったのですが、
2人のフルート奏者の音色等、個性の違いが興味深かったです。

途中のゲーム大会に参加したかったなぁ、と思いつつの。
打ち上げ参加したいなぁと後ろ髪を引かれつつ…
再び車にのりこみ広島へと帰ったのでした。

広島では他にゲーム音楽を(メインに)演奏するバンドや団体がいないので、
ファンもまだまだ少ないのですが、
今回遠征したことで、やっぱりゲーム音楽は熱いのだ
ということを再認識した夜でした。

広島でも、もっとゲーム音楽バンドが増えてくると面白いですね。

次は2月6日(土)、第6回演奏会@Flying Kids広島です!
詳しくは下記より!
http://gmj34.blog.jp/archives/50561364.html

 

GMJ第1回演奏会から、昨日でちょうど3年だったらしいです。
(Facebookさんが教えてくれました)

これがライブの模様。

メンバーの風貌もちょっと今と違ってて懐かしいですね。
スライムもいるし。

557732_477681928943398_1335467020_n

これはドラクエ3メドレーを演奏している時でした。
諸事情によりこの時しか演奏していませんが…

次回 2016年2月6日予定の演奏会ではあの名曲を演奏する予定です。
詳細決まり次第またお知らせいたします。

GMJ公式ウェブサイト

http://gmj-hiroshima.weebly.com


Facebookページ

https://www.facebook.com/gamemusicajake


Twitter

@GMJtwi


GMJニコニコ動画アカウント

http://www.nicovideo.jp/user/48963612 


 

こんにちは。GMJの笛担当OTAです。

最近の要らぬ心配事は「重装騎兵レイノスのPS4リメイク版は本当に年内に発売されるか」です。
そもそもPS4持ってないので要らぬ心配なのでした。

今日はGMJの記事というより、OTA個人が思うゲームインパクトについての投稿です。

いよいよ明日9/20(日)、9/21(月・祝)のゲームインパクト開催です。

2015092021gameimpact



この「ゲームインパクト」、色々な意味で広島で開催されるのが信じ難い、熱いイベントなのです。

我々Game Musica Jakeも、ゲームインパクト主催の"天井裏の声さん"(以下"Tさん"とする)の熱い思いに賛同して、イベントに今回含めると4回出演しています。

いずれも熱いイベントでした。

出演側は何かと慌ただしいのですが、それでも楽しい時間を過ごせたので、来場された方はお値段以上&プライスレス(矛盾しとる…)な体験をされたことでしょう。

そもそもゲームインパクトって何、という方も、そして今回のイベント参加をどうするか迷ってる方もいらっしゃるようなので、ゲームインパクトの魅力について書いてみようと思います。長文になるので連休に合わせてゆっくりお読みください。

いや、やっぱり今夜中に読んで明日、明後日、ゲームインパクトイベントにお越しくださると嬉しいです。

そう、いつまでもあると思うな! ゲームインパクトと、ライブハウスと、サブカルイベントと、打合せに最適なブレンドコーヒーの安いセルフサービスのカフェと、中堅バカゲーメーカーと、ゲーセンの片隅にある懐ゲー筐体と・・・以下略。

さて、百聞は一見にしかず。
まずはゲームインパクトのWEBサイト、SNSを見てみましょう。

ゲームインパクトWEBサイト http://www.gameimpact.info/
アメブロ http://ameblo.jp/gameimpact/
Twitter https://twitter.com/gameimpact_h
facebook ページ https://www.facebook.com/adpasgame 

うん、熱いですね!
まず「!」が多い ! 句点よりも「!」が多いです!!
少年マンガかっ!!!

実際に主催のTさんにお会いした時も、「!」が多い喋り方をされる方でした。
なんというか、アイディアや思いつきをフィルターを通さず外に出して来られる方なんです。
冷静に考えてそれは無いだろう、というようなアイディアも、Tさんが思いついたまま口にすると実現しそうな気がして来るのが不思議なところです。

〜〜〜〜
と、この調子で書いてるとすごい長文になりそうなので、お急ぎの方はこちらの明日9/20・明後日9/21のイベント告知ページへどうぞ。チケット代は当日支払、と記載の上予約いただけば現地支払いでOKです。もちろん、GMJのTwitterやfacebookにご連絡いただいてもOKです。

http://www.gameimpact.info/

Tさんの「ゲームを通じて皆に繋がりと笑顔を」という熱意が、満員の会場(両日後数名ずつのご来場)とお客様の笑顔という形で実って欲しいのです。 

そして当日の予定も掲載しておきます。

◆ゲームインパクト 9/20(日)
17:30〜18:00 開場、受付
18:00〜18:15 オープニングMC、ヒューマンビートボックス、ダンス
18:15〜18:45 Game Musica Jake:演奏
18:45〜18:50 休憩
18:50〜19:20 マツケん:トーク&演奏
19:20〜19:50 恵美須町:演奏
19:50〜20:10 コラボ演奏:マツケん+恵美須町+GMJ

20:10〜20:30 予備、会場配置変更


20:30〜22:00 二次会(お好み焼き&ゲーム大会など)

◆ゲームインパクト 9/21(月・祝)
13:30〜14:00 開場、受付
14:00〜14:10 オープニング
14:10〜14:40 マツケん&あいちぃ:トーク&実演
14:40〜14:45 休憩
14:45〜15:15 Game Musica Jake:演奏
15:15〜15:30 コラボ演奏:マツケん+GMJ
15:30〜16:00 ゲーム大会他

そしてGMJの演奏予定曲も順不同で一部掲載

アイドル八犬伝:ED きみはホエホエむすめ

MOTHER:オープニング  MOTHER EARTH
熱血高校ドッチボール部:対ソ連・チームのテーマ
ファンタジーゾーン:OPA-OPA!
軍隊行進曲〜チャレンジャー:シーン1 
他多数

〜〜〜〜
さて、このつづきは、下の「続きを読む」をクリックです!続きを読む

このページのトップヘ