Game Musica Jake (GMJ)

ゲーム音楽を演奏する広島発のジャズバンド、Game Musica Jake(げーむ・むじか・じゃけぇ:GMJ)のブログ。

カテゴリ: ライブ報告

Game Musica Jakeです。

3/24土、3/25日は小倉にて、ゲームインパクトin北九州に出演してきました!
ゲームインパクト 北九州

ゲームインパクトin北九州の他にもサブカル系のイベント3つがあり、
全体でゲームインパクトサミットというイベントでした。
とても書ききれないので詳しくは公式サイトへ。
https://www.gameimpact.info/0324-25summit/


まずは3/24の早朝、まだ暗いうちに広島某所に集合。
レンタカーのボンゴバンに楽器を積み込み。倉庫番を思い出します。
IMG_1859


なんとか積み込んで、産休中のmaiを除くメンバー5人が乗り込んで出発!

行きの車の中では何話してたのかさっぱり覚えてませんが、予定通り10時前に会場入。

他出演者の皆様と共にステージの音響を準備した後、お昼ご飯へ。

会場のスタッフさんに教えていただいて、すぐ裏手の「小倉飯店」という中華料理点へ。

IMG_1863

写真に取ると普通なんですが、全てが一回り大きくボリューム満点でした。
味は良い意味で普通でした。そうそう、これこれという味。グローバルスタンダード!

そして本題、演奏内容は、

3/24:山染世界、Game Musica Jake + 国本剛章MC8bitの3本立て
3/25:山染世界+国本剛章、山染世界+GMJ+国本剛章、自動化倶楽部、MC8bitの4本立て

加えて両日とも最後にMC8bitさんの曲を全バンドでコラボしました😁

ゲームインパクトのイベントは何度も参加させていただいてますが、毎回これでもか、という程の盛り沢山な内容です。

それぞれ違った魅力のステージだったので、両日通して聴いても飽きずに楽しめたと思います。

厳選写真とコメントで振り返り。

【山染世界】

DZCd1LGVwAA1b_v

スクリーンには架空のゲーム映像が映し出されます。
声優によるナレーションやセリフもあって臨場感たっぷり。
もちろん音楽はストーリーの進行に合わせて生演奏。

既存のゲーム音楽と違って、その場でストーリーや画面を知ることができるので、初めて体験する人でもすっとこの世界に引き込まれます。

リーダーの景多さんの鍵盤が核となって、宗達さんの尺八と胡龍さんのサックスが絶妙なハーモニーを奏で、瀧雄さんの打楽器が土台を支える、まさに「世界」が見えてくる素敵なバンドです。

今回はお会いできませんでしたが、白影さんの語りも絶品。

ゲーム音楽好きの方はぜひ公式サイトもチェック!
http://www.sanzen.tokyo/



【自動化倶楽部】

ゲームインパクト中の人のプロジェクト。
ファミコン実機を使った自動演奏です。
超マニアックな内容に、来場者がついていけてたのかは・・・謎です。


【Game Musica Jake+国本剛章】

昨年の8月以来のコラボです。

最初にGMJ単独で熱血硬派くにおくん、ファンタジーゾーン、アナザーエデンを演奏。

そして国本さんご自身の曲を一緒にコラボ。
3回目のコラボですが、同じ曲でも回を重ねるごとに違った演奏になるのがたまりません。

【山染世界+GMJ+国本剛章】

1日目も一曲だけ三組でコラボしましたが、それでは満足できず、終演後もセッションしてました。
いつまでも続くので、ゲームインパクト中の人に止められました(笑)

そんな状態で迎えた2日目のコラボは、ライブならではの予想外の展開。
あたたかいお客様のおかげで大いに盛り上がり、大いに笑いました。

国本さんは鍵盤ハーモニカとベースの二刀流。

DZLxCyvUMAA-KYP

コラボならではの組み合わせも。

IMG_1875

尺八2本とフルートの「和」を感じるイントロからの

IMG_1872

ドラムのタムを外しての鼓!

その後の予想外のカウントに、誰も入れず再カウントしたのも含めて、会場が湧きました

他にも後光が差しているベースバトルからの

DZObXARU8AMb34j

ハイ、ターーーッチ!

DZOcmb1U0AAUFa6

青春してますね。


【MC8bitステージ〜全バンドコラボ】

そしてMC8bitさんのステージからは座席を撤去。オールスタンディングに!

MC8bitさんのキレッキレのラップを中心に、会場全体がノリノリでした!
ほんと、ファミコン好きにはたまらないリリックです。

未体験の方はぜひ聴いてね〜。
https://youtu.be/uQFEPKKHL4E

DZKO1iKUMAAzQfP


Bomb! Bomb! Bomber King!💥



最後は記念撮影!


DZJP5_AVAAAe5Oe

DZDBSTjV4AAE3R-

それぞれの出演者の魅力と、コラボならではの新たな魅力が満載の二日間でした!

前説からステージ間のトーク、イベントの司会まで担当されたファミコンキッドさん、
会場・機材の準備に奔走いただいた現地スタッフの皆様、
そして何より、イベントを盛り上げていただいたご来場の皆様、ありがとうございました!

====

ゲームインパクトの次回のイベントは
5/26-27 原画展&ゲームインパクト大学in東京
とのことで、関東方面の皆様はぜひご参加を!
詳細は後日こちらで
https://twitter.com/gameimpact_h

Game Musica Jakeの次のステージは広島に戻って
5/3 16:30〜17:00頃 フラワーフェスティバル2018 ロータスブロッサムステージ。
詳細はまたお知らせします♪

====

【おまけ】

明太子に夢中な国本さんと山染世界の景多さん

IMG_1868

IMG_1867

IMG_1869

定食が値段から考えられないほど豪華で、明太子は少量で良かったのでした・・・。

そうそう、福岡でゲーム音楽イベントを主催されてるFGMFのわおんさんたちともお話できました。
九州、盛り上がってますね〜。

そんなこんなで楽しい北九州でした。

小倉万歳!

ゲームインパクト万歳!

======

Game Musica Jake
公式WEB
http://gmj-hiroshima.weebly.com/
Twitter
https://twitter.com/GMJtwi

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

こんにちは。今更なライブレポートシリーズです。
今回は今年の1、2月の振り返り。

前回の2016年12月の次は、今年の1月のゲームインパクト in 東京。
とにかく盛り沢山の豪華イベントでした
詳しくはオガタマモルの投稿をどうぞ!

そして2月11日は第3回 昭和玩具とレトロゲームのみの市@芸州屋に出演。
フルート:太田和孝、カホン:石井聡至、の二名で店頭ミニライブでした。
特に冷え込んだ日で、なかなかのハードモードな演奏。

ファミコン実機を使った演奏も交えつつ、レトロゲームファンはもちろん、商店街を通りかかった観光客の皆様とともに盛り上がりました。

20170211_135034000_iOS
20170211_134724000_iOS


詳しい様子は主催のゲームインパクトのページでどうぞ。

ちなみに演奏後は暖かい店内でのみの市を楽しんだ後、ダイナマイト刑事2をクリアして帰りました。
20170211_134736000_iOS

久しぶりにやったけれど、やはり面白い。
コショウやリンゴ、冷凍の魚や肉まで武器になるのが笑えます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

おはようございます。OTAです。

今更なライブレポート第二弾です。

2016年12月3日に開催されたGame Musica Jake vol.08の様子。

今回の会場はビルの19Fにある、LIVE JUKE。

20161231_003527000_iOS

良い眺め〜。夜は夜景も綺麗ですよ

以前、小編成のGMJ3で演奏したことはありますが、Game Musica Jake全員で演奏するのは初です。

12月ということでクリスマス感溢れておりました。

20161231_002711000_iOS


Game Musica Jakeのイメージカラーも赤なので、違和感なく馴染む。

20161231_003532000_iOS

衣装にもクリスマス感(サンタ感?)が溢れてます。
演奏してるのはストリートファイターEXの曲でクリスマス感は皆無

maiアレンジの変拍子ジングルベルに合わせて、打楽器を叩くというお客様参加型の曲もありました。

20161231_003702000_iOS

ダイソーの鈴やタンバリンが大活躍でした。ダイソーの本社は広島です

大勢での合奏は楽しいですね。またいつかやろう。

ちなみに翌日はオガタマモルがタワレコでアイドル八犬伝にちなんだイベントに出演。

IMG_4725

MC8bitさんや竹下ひかりさんも出演、豪華イベントだった様子です。

詳しくはオガタマモルのブログへ。
http://ameblo.jp/marumo77/entry-12225691799.html

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

こんばんは、OTAです。
今更ですが、2016年11月に広島市立尾長小学校で演奏してきました!

同年3月にアステールプラザで開催された「ゲーム音楽×クラシック×ジャズ」を学校関係者の方が聴きに来られていたそうで、お声がかかりました。

おながふれあいデーという、児童・保護者・地域の方々の交流する行事です。

20161106_010846809_iOS


授業参観の後に、ゲーム音楽の生演奏を鑑賞とは、すごい時代になったものです(・∀・)

小学校の校長先生の挨拶を聞いたのは二十数年ぶり・・・。

20161106_003246526_iOS

ライブハウスと化す体育館。

161106-01

児童の歓声により、ヒートアップするmai。

161106-06

※ベース佐々木慶喜が不在のため、田中翔太朗さんに参加いただきました。感謝m(_ _)m

児童・保護者・先生・地域の方々で1000人は超えてたようで、人・人・人!
子どもたちの絶叫に近い歓声に、アイドル気分を味わいました。

161106-07

ゲーム音楽も演奏しましたが、メインは尾長小学校校歌をゲーム音楽風にアレンジして演奏するという企画。呼ばれたからには面白いことをしたいと、こちらから恐る恐る提案したのですが、快諾してくださった校長先生、ありがとうございました!

有名RPGタイトル風、有名アクションゲーム風、有名スマホゲーム戦闘曲風、など、どんなアレンジを施しても無理やり歌ってくる児童がいるのには衝撃を受けました。

あらかじめオガタマモルが8bit風な打ち込みで作成しておいた校歌の音源も流しました。「聴いてみてね」と再生ボタンを押したのですが、自然と子どもたちが一人また一人と歌い出しました。

はじめは電子音と子どもの声の組み合わせがシュールで笑ってしまいましたが、しばらく聴いているとなぜか目頭が熱くなりました。音楽って素晴らしい(;_;)

20161106尾長小学校


このようなイベントで、いわゆる「バンド」が演奏したのも、ゲーム音楽も初めてだったそうです。(そりゃそうか…) 思い切った企画をしてくださった関係各位に感謝です。

これをきっかけに、子どもたちが色々な音楽に興味を持ってくれたり、音楽って楽しいと感じてくれたり、あるいは学校生活の楽しい思い出の一つとして記憶してくれたり、・・・良い影響を与えられたら嬉しいですね。

そうそう、最後に児童代表からお礼の言葉を頂きました。締めの言葉は

「これからも、どうかお身体に気をつけて、頑張ってください」

でした。

小学生に「お身体に気をつけて」って言われたのは初めてですが、健康第一で頑張って行こうと誓いました。

みなさまも、お身体に気をつけて!


おまけ



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

ピアノ担当のmaiです。


先週は「なんてトロピカール!」なイベントに参加いたしましてGMJメンバーみんなテンション冷めやらぬ毎日を過ごしております。次の演奏会も一ヶ月ちょっとですので、準備を始めております。


さて、昨日唐突にYoutubeにぷよぷよを載せましたが、解説をしたいと思います。


THEME OF PUYOPUYOは我々GMJが第三回演奏会(まもさんがまだ正式メンバーではないけどゲストで出てて、佐々木さんは初GMJ参加という記念すべき回)で初めて演奏しました。今思えば、この曲が、現在のGMJを作ったといっても過言ではないのであーる。


最初のアレンジは、ファンキーでノリノリな部分とスイングの大人な部分が楽しめるわりと明るめなアレンジです。

https://youtu.be/TCm1c7-VaI4


新しいアレンジは、昨年の秋に東京からお越しの16-bit Generatorさんとの対バンで作られたアレンジで、前のよりスピード感ありのカッコイイ感じに仕上がっています。

 https://youtu.be/Jb5gwnSZaQw


みなさまどちらがおこもみ君でしょうか??



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

このページのトップヘ