Game Musica Jake (GMJ)

ゲーム音楽を演奏する広島発のジャズバンド、Game Musica Jake(げーむ・むじか・じゃけぇ:GMJ)のブログ。

カテゴリ: ライブ報告

こんにちは。今更なライブレポートシリーズです。
今回は今年の1、2月の振り返り。

前回の2016年12月の次は、今年の1月のゲームインパクト in 東京。
とにかく盛り沢山の豪華イベントでした
詳しくはオガタマモルの投稿をどうぞ!

そして2月11日は第3回 昭和玩具とレトロゲームのみの市@芸州屋に出演。
フルート:太田和孝、カホン:石井聡至、の二名で店頭ミニライブでした。
特に冷え込んだ日で、なかなかのハードモードな演奏。

ファミコン実機を使った演奏も交えつつ、レトロゲームファンはもちろん、商店街を通りかかった観光客の皆様とともに盛り上がりました。

20170211_135034000_iOS
20170211_134724000_iOS


詳しい様子は主催のゲームインパクトのページでどうぞ。

ちなみに演奏後は暖かい店内でのみの市を楽しんだ後、ダイナマイト刑事2をクリアして帰りました。
20170211_134736000_iOS

久しぶりにやったけれど、やはり面白い。
コショウやリンゴ、冷凍の魚や肉まで武器になるのが笑えます。

おはようございます。OTAです。

今更なライブレポート第二弾です。

2016年12月3日に開催されたGame Musica Jake vol.08の様子。

今回の会場はビルの19Fにある、LIVE JUKE。

20161231_003527000_iOS

良い眺め〜。夜は夜景も綺麗ですよ

以前、小編成のGMJ3で演奏したことはありますが、Game Musica Jake全員で演奏するのは初です。

12月ということでクリスマス感溢れておりました。

20161231_002711000_iOS


Game Musica Jakeのイメージカラーも赤なので、違和感なく馴染む。

20161231_003532000_iOS

衣装にもクリスマス感(サンタ感?)が溢れてます。
演奏してるのはストリートファイターEXの曲でクリスマス感は皆無

maiアレンジの変拍子ジングルベルに合わせて、打楽器を叩くというお客様参加型の曲もありました。

20161231_003702000_iOS

ダイソーの鈴やタンバリンが大活躍でした。ダイソーの本社は広島です

大勢での合奏は楽しいですね。またいつかやろう。

ちなみに翌日はオガタマモルがタワレコでアイドル八犬伝にちなんだイベントに出演。

IMG_4725

MC8bitさんや竹下ひかりさんも出演、豪華イベントだった様子です。

詳しくはオガタマモルのブログへ。
http://ameblo.jp/marumo77/entry-12225691799.html

 

こんばんは、OTAです。
今更ですが、2016年11月に広島市立尾長小学校で演奏してきました!

同年3月にアステールプラザで開催された「ゲーム音楽×クラシック×ジャズ」を学校関係者の方が聴きに来られていたそうで、お声がかかりました。

おながふれあいデーという、児童・保護者・地域の方々の交流する行事です。

20161106_010846809_iOS


授業参観の後に、ゲーム音楽の生演奏を鑑賞とは、すごい時代になったものです(・∀・)

小学校の校長先生の挨拶を聞いたのは二十数年ぶり・・・。

20161106_003246526_iOS

ライブハウスと化す体育館。

161106-01

児童の歓声により、ヒートアップするmai。

161106-06

※ベース佐々木慶喜が不在のため、田中翔太朗さんに参加いただきました。感謝m(_ _)m

児童・保護者・先生・地域の方々で1000人は超えてたようで、人・人・人!
子どもたちの絶叫に近い歓声に、アイドル気分を味わいました。

161106-07

ゲーム音楽も演奏しましたが、メインは尾長小学校校歌をゲーム音楽風にアレンジして演奏するという企画。呼ばれたからには面白いことをしたいと、こちらから恐る恐る提案したのですが、快諾してくださった校長先生、ありがとうございました!

有名RPGタイトル風、有名アクションゲーム風、有名スマホゲーム戦闘曲風、など、どんなアレンジを施しても無理やり歌ってくる児童がいるのには衝撃を受けました。

あらかじめオガタマモルが8bit風な打ち込みで作成しておいた校歌の音源も流しました。「聴いてみてね」と再生ボタンを押したのですが、自然と子どもたちが一人また一人と歌い出しました。

はじめは電子音と子どもの声の組み合わせがシュールで笑ってしまいましたが、しばらく聴いているとなぜか目頭が熱くなりました。音楽って素晴らしい(;_;)

20161106尾長小学校


このようなイベントで、いわゆる「バンド」が演奏したのも、ゲーム音楽も初めてだったそうです。(そりゃそうか…) 思い切った企画をしてくださった関係各位に感謝です。

これをきっかけに、子どもたちが色々な音楽に興味を持ってくれたり、音楽って楽しいと感じてくれたり、あるいは学校生活の楽しい思い出の一つとして記憶してくれたり、・・・良い影響を与えられたら嬉しいですね。

そうそう、最後に児童代表からお礼の言葉を頂きました。締めの言葉は

「これからも、どうかお身体に気をつけて、頑張ってください」

でした。

小学生に「お身体に気をつけて」って言われたのは初めてですが、健康第一で頑張って行こうと誓いました。

みなさまも、お身体に気をつけて!


おまけ



続きを読む

ピアノ担当のmaiです。


先週は「なんてトロピカール!」なイベントに参加いたしましてGMJメンバーみんなテンション冷めやらぬ毎日を過ごしております。次の演奏会も一ヶ月ちょっとですので、準備を始めております。


さて、昨日唐突にYoutubeにぷよぷよを載せましたが、解説をしたいと思います。


THEME OF PUYOPUYOは我々GMJが第三回演奏会(まもさんがまだ正式メンバーではないけどゲストで出てて、佐々木さんは初GMJ参加という記念すべき回)で初めて演奏しました。今思えば、この曲が、現在のGMJを作ったといっても過言ではないのであーる。


最初のアレンジは、ファンキーでノリノリな部分とスイングの大人な部分が楽しめるわりと明るめなアレンジです。

https://youtu.be/TCm1c7-VaI4


新しいアレンジは、昨年の秋に東京からお越しの16-bit Generatorさんとの対バンで作られたアレンジで、前のよりスピード感ありのカッコイイ感じに仕上がっています。

 https://youtu.be/Jb5gwnSZaQw


みなさまどちらがおこもみ君でしょうか??



オガタ(ギター/尺八)です。

初の東京遠征、無事終了しました!

アーケード版「熱血硬派くにおくん」リリースということもあり、
メンバー全員気合い入りまくりでした。 

1部のトークから2部の出演者からとても濃いイベントでした。

Future Seven GMJのライブ風景はこんな感じでした。
 jpg-large

MC8bitさんとの「MAPPY's LOVE SONG」コラボ
当日急遽決まった芸人ヲタルさんとのコラボ。
maiさんが会心の一撃をくりだしておりました。

CDも多くの方に手にとっていただけたようで光栄です。
(くにおくんはテクノスジャパンです)


C3RFUhkUoAAMYCz
 
2部出演のファミリーコンティニューさん、司会の横町藍さん、ヲタルさん、そしてGMJメンバー

C3RHOVhVcAA1pO5
くにおくんのイラストを書かれた、konさんと(私と同じ苗字のオガタさんです(漢字は違いますが))

(もっと色んな人と写真取っておけばよかったかも…)

とにかく楽しい夜でした。 

今年もどんどんライブ予定が決まっていっております。
ゲームする時間が無くなるんじゃないかと危惧しておりますが、
ゲームをクリアするかのようにどんどん演奏面も
攻略していきたいと思っております。

次のライブ情報
3/26 グランクール
4/8  サカモト教授と対バン

などなど色々ありますが 詳細はGMJウェブサイト、またブログでも紹介できればと思っております。


おまけ 熱血硬派くにおくんをDSで予習するオガタと、復習するリーダー太田
C3LIA1jUMAAeiiU
C3VcUy6UoAEZ7_H
 

このページのトップヘ