さて、これまでに演奏したもので、割と多くGMJによって演奏されているのが
任天堂の[MOTHER]シリーズです。

糸井重里さんが制作を手がけており、
当時、フィールドと町や村などの境が無かったり、剣と魔法のファンタジーものではなかったり、
セーブポイントが電話のお父さんだったり、音楽がアメリカンな感じだったり
(RPGというと剣と魔法ゆえにヨーロッパだったりクラシカルな感じだったりが多かった)
色々画期的なRPGでした。

詳しくはコチラから
https://ja.wikipedia.org/wiki/MOTHER_(ゲーム)

バンドで取り上げる機会が多いということで
名曲が多いというのももちろんですが、
演奏するにあたって必要な様々な条件をクリアしている
というのもあります(笑)

2014年の第4回演奏会では25周年にあやかって、MOTHER特集もしました。

その時の演奏…ではないですが
現在動画が公開されているものから2曲紹介します。

Eight Melodies〜Pollyanna
MOTHER第一作目から、エイト・メロディーズとポリアンナです。


スノーマン MOTHER1,2で使われている曲です。
尺八とフルートにより、和テイストを取り入れています。


他にも、ゲストボーカルを迎えて「Smiles and Tears」を演奏した時は
バンドメンバーの目頭が熱くなったりもしました(笑)

もちろん、ジャズ・バンドということで、曲間のアドリブなど毎回演奏は異なります。

この連休のイベントでも、MOTHERから数曲お届けする予定です。
イベントについては↓をチェック!

-----------------------
次のライブ予定

9月20日(日)、21日(祝)
ゲームインパクトin広島Level.4
詳細、チケットの購入、ご予約は下記から
http://www.gameimpact.info 

---------------------------------
GMJ公式ウェブサイト
http://gmj-hiroshima.weebly.com

Facebookページ
https://www.facebook.com/gamemusicajake

Twitter
@GMJtwi