Game Musica Jake (GMJ)

ゲーム音楽を演奏する広島発のジャズバンド、Game Musica Jake(げーむ・むじか・じゃけぇ:GMJ)のブログ。

2017年05月

ギター/尺八担当 オガタです。

先週13日になりますが、
広島→兵庫県は尼崎市へ向かいました。

あましんアルカイックホールで開催される
「第1回 関西ゲーム音楽楽団合同演奏会」へ参加するために。

広島は関西なのか?オーケストラや吹奏楽団の中で
ホールでジャズ・バンドで出演していいものなのか?
吹奏楽ファンに白い目で見られないだろうか。。
…など多少の迷いはありましたが、参加を決意。

いい意味で目立つんじゃないかね(笑)ということで。

結果、参加してとても良かったです。
心配されたホールの音響も思った以上に音が聴きやすく、
GMJとしては気持ちよく演奏できたと思います。

ぷよぷよや尺八スノーマン、ソーサリアン、CDも出した熱血硬派くにおくん(アーケード版)
など、いつもの持ちネタを存分に披露できたかな、と。

他の楽団について…
いつも自分たちがバンドだし、ワタシ個人は吹奏楽の経験もなく
ゲーム音楽をホールで聴くのも初めてだったので、
新鮮な気持ちで(全ては聴けませんでしたが)聴いておりました。

FF6のアリアとかメドレーとか流れてるバックで舞台裏にいてうろうろしていると、
表とくらべてちょっと音量が小さくなって聴こえる感じが
「ほとんどゲームのまんまや」などと一人感動していました。
さすがに舞台の屋根裏の骨組みに登ってオルトロスを探したりはしませんでしたが。

アンケートも目を通させていただいたり、エゴサーチも色々やりましたが、
ゲームやゲーム音楽が好きな人はもちろんのこと、
王道RPGとはちょっと外れた路線のGMJの選曲で元ゲームは知らない、
という方でも楽しんで頂けた声が多々あったので嬉しかったです。

ゲーム音楽とクラシックとどっちが優れてるか、なんて議論してもしょうがないですが、
現代の作品、ゲーム(特にRPG)というストーリーの中での音楽を、体験を皆で共有して楽しむということ

同じ音楽を聴いても聴く人の思い浮かべる風景は(プレイしたことのあるゲームの場合特に)様々
同じRPGの登場人物のテーマを聴いてもそれぞれの思い出が再生されるというか

モーツァルトやベートーベンが生きていた頃の
演奏の楽しみ方もこんな感じだったんじゃないでしょうか。(おおげさか)
クラシックと呼ばれてる作品も当時は「新作、同じ時代を生きている人の作品」だったわけで

今のゲーム音楽が100年後、「クラシック」と呼ばれていたりするかもしれません。
なんだ、君「スーパーマリオブラザーズ」も知らないでゲーム音楽を語るのかね…とか
それはそれで嫌だなぁと(笑)

広島-兵庫の日帰りは少しハードスケジュールではありましたが、
多くのお客様に出会えて、多くの演奏者の方と出会えて、良き旅でした。

プログラム中で良く知らない曲や未プレイのゲームを調べていると
音楽が流れている場所の確認も兼ねて遊びたくなりますね。

おまけ
本番中は撮影禁止のため、現段階で持っているリハーサル写真を。
 IMG_8124

ミスチル感を醸し出したバックステージ。
センターはスタッフ時々ボーカルのruhito.
jpg-small




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。今更なライブレポートシリーズです。
今回は今年の1、2月の振り返り。

前回の2016年12月の次は、今年の1月のゲームインパクト in 東京。
とにかく盛り沢山の豪華イベントでした
詳しくはオガタマモルの投稿をどうぞ!

そして2月11日は第3回 昭和玩具とレトロゲームのみの市@芸州屋に出演。
フルート:太田和孝、カホン:石井聡至、の二名で店頭ミニライブでした。
特に冷え込んだ日で、なかなかのハードモードな演奏。

ファミコン実機を使った演奏も交えつつ、レトロゲームファンはもちろん、商店街を通りかかった観光客の皆様とともに盛り上がりました。

20170211_135034000_iOS
20170211_134724000_iOS


詳しい様子は主催のゲームインパクトのページでどうぞ。

ちなみに演奏後は暖かい店内でのみの市を楽しんだ後、ダイナマイト刑事2をクリアして帰りました。
20170211_134736000_iOS

久しぶりにやったけれど、やはり面白い。
コショウやリンゴ、冷凍の魚や肉まで武器になるのが笑えます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

おはようございます。OTAです。

今更なライブレポート第二弾です。

2016年12月3日に開催されたGame Musica Jake vol.08の様子。

今回の会場はビルの19Fにある、LIVE JUKE。

20161231_003527000_iOS

良い眺め〜。夜は夜景も綺麗ですよ

以前、小編成のGMJ3で演奏したことはありますが、Game Musica Jake全員で演奏するのは初です。

12月ということでクリスマス感溢れておりました。

20161231_002711000_iOS


Game Musica Jakeのイメージカラーも赤なので、違和感なく馴染む。

20161231_003532000_iOS

衣装にもクリスマス感(サンタ感?)が溢れてます。
演奏してるのはストリートファイターEXの曲でクリスマス感は皆無

maiアレンジの変拍子ジングルベルに合わせて、打楽器を叩くというお客様参加型の曲もありました。

20161231_003702000_iOS

ダイソーの鈴やタンバリンが大活躍でした。ダイソーの本社は広島です

大勢での合奏は楽しいですね。またいつかやろう。

ちなみに翌日はオガタマモルがタワレコでアイドル八犬伝にちなんだイベントに出演。

IMG_4725

MC8bitさんや竹下ひかりさんも出演、豪華イベントだった様子です。

詳しくはオガタマモルのブログへ。
http://ameblo.jp/marumo77/entry-12225691799.html

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんばんは、OTAです。
今更ですが、2016年11月に広島市立尾長小学校で演奏してきました!

同年3月にアステールプラザで開催された「ゲーム音楽×クラシック×ジャズ」を学校関係者の方が聴きに来られていたそうで、お声がかかりました。

おながふれあいデーという、児童・保護者・地域の方々の交流する行事です。

20161106_010846809_iOS


授業参観の後に、ゲーム音楽の生演奏を鑑賞とは、すごい時代になったものです(・∀・)

小学校の校長先生の挨拶を聞いたのは二十数年ぶり・・・。

20161106_003246526_iOS

ライブハウスと化す体育館。

161106-01

児童の歓声により、ヒートアップするmai。

161106-06

※ベース佐々木慶喜が不在のため、田中翔太朗さんに参加いただきました。感謝m(_ _)m

児童・保護者・先生・地域の方々で1000人は超えてたようで、人・人・人!
子どもたちの絶叫に近い歓声に、アイドル気分を味わいました。

161106-07

ゲーム音楽も演奏しましたが、メインは尾長小学校校歌をゲーム音楽風にアレンジして演奏するという企画。呼ばれたからには面白いことをしたいと、こちらから恐る恐る提案したのですが、快諾してくださった校長先生、ありがとうございました!

有名RPGタイトル風、有名アクションゲーム風、有名スマホゲーム戦闘曲風、など、どんなアレンジを施しても無理やり歌ってくる児童がいるのには衝撃を受けました。

あらかじめオガタマモルが8bit風な打ち込みで作成しておいた校歌の音源も流しました。「聴いてみてね」と再生ボタンを押したのですが、自然と子どもたちが一人また一人と歌い出しました。

はじめは電子音と子どもの声の組み合わせがシュールで笑ってしまいましたが、しばらく聴いているとなぜか目頭が熱くなりました。音楽って素晴らしい(;_;)

20161106尾長小学校


このようなイベントで、いわゆる「バンド」が演奏したのも、ゲーム音楽も初めてだったそうです。(そりゃそうか…) 思い切った企画をしてくださった関係各位に感謝です。

これをきっかけに、子どもたちが色々な音楽に興味を持ってくれたり、音楽って楽しいと感じてくれたり、あるいは学校生活の楽しい思い出の一つとして記憶してくれたり、・・・良い影響を与えられたら嬉しいですね。

そうそう、最後に児童代表からお礼の言葉を頂きました。締めの言葉は

「これからも、どうかお身体に気をつけて、頑張ってください」

でした。

小学生に「お身体に気をつけて」って言われたのは初めてですが、健康第一で頑張って行こうと誓いました。

みなさまも、お身体に気をつけて!


おまけ



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

5/4 広島フラワーフェスティバル2017
13:40〜 Game Musica Jake

詳細





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ