Game Musica Jake (GMJ)

ゲーム音楽を演奏する広島発のジャズバンド、Game Musica Jake(げーむ・むじか・じゃけぇ:GMJ)のブログ。

2016年09月

Game Musica Jake フルート担当OTAです。

9/18に開催された16BIT-Generator × Game Musica Jakeの様子。
OTA視点からのライブレポートを埋め込みでお届け〜。




「16-BITよ永遠なれ!」
jpg-large 

ギター/尺八担当オガタです。

メンバーのmaiさんが「レイジングループ」というスマホゲームが面白いというところで
 ダウンロードして遊んだ所、止まらなくなって1週間足らずでコンプリート。

ジャンルとしてはアドベンチャーゲームというか、
サウンドノベル?(はチュンソフトの商標で使えないらしい)的ゲームです。

数年前から流行っている人狼ゲームの要素を取り入れた云々…
解説は公式ページを御覧ください(笑)
http://www.kemco.jp/sp/games/rl/ja/index.html 

久々に、ハマって止まらなくなりました。
当然、半分小説のようなのですが、ストーリーの面白さ、
登場人物の心理描写とか人間関係とか、伝承や民俗的なものを取り入れた
物語の背景的なものにどっぷり浸かりました。

ある日、夜中の3時に目が覚めて、ちょっと寝付けないのでレイジングループ少しだけ進めるか…
とおもって遊びはじめたら周りが明るくなってしまったこともあります。

まぁ、そのくらい続きが気になってしょうがないゲームでした。
エクストラストーリーも全て読んで、エンディングも全部出しました(笑)

あまりレビューとしては大した文章ではありませんが、自分の中では大ヒットです。

やたらと課金したり作業ゲー、コレクションゲーム的なものが多いスマホゲームの昨今で
単にゲームそのものの世界にどっぷり入り込めたのがなんだか嬉しかったです。

そしてそれが広島のメーカー「ケムコ」発の作品であることも。

昔はクソゲーといえば、と言われていたのに立派になったものですね。
GMJもそうですが、広島発信でもっと広い範囲の人達にゲームや音楽の魅力を伝えられるといいなぁと思っております。

というわけで気になる方は、無料で結構途中まで遊べるので是非ダウンロードしてみてください。

…ここで終わるとゲームの宣伝になってしまうので、ライブの宣伝もしておきます。
来週の日曜日です!
ゲームジャズVSアニメジャズ的な感じで熱いライブになりそうです^^

以下、GMJ websiteより

『16-BIT Generator × Game Musica Jake(げーむ・むじか・じゃけぇ)』

東京を拠点に活躍中の16-BIT Generatorの広島ツアー。
広島のゲーム音楽ジャズバンドGame Musica Jakeとのツーマンライブです。

◆日時
 2016年9月18日(日)
 17時半開場 18時開演 
 
◆料金
 前売:3000円+飲食代
 当日:3500円+飲食代

◆出演
<16-BIT Generator>
川代 祥治(KEY) 、蓮池 真治(BASS)、宮本 “ブータン” 知聡(Drums)

​<Game Musica Jake>
​太田和孝(Fl)オガタマモル(Gt&尺八)mai(p.f.&Acco)佐々木慶喜(BASS)
石井聡至(Drums)

◆お問い合わせ先/チケット予約
 16-BIT GeneratorのWEBサイト内 →こちら
 または​
 Live Cafe Jive まで
 
TEL&FAX  082-246-2949
 
mail info@livecafe-jive.com

 

このページのトップヘ