Game Musica Jake (GMJ)

ゲーム音楽を演奏する広島発のジャズバンド、Game Musica Jake(げーむ・むじか・じゃけぇ:GMJ)のブログ。

2015年09月

ギター/尺八担当 オガタです。

ゲームインパクト in 広島 world.4

2日間に渡るイベント
無事終了しました。

初日はGMJ,恵美須町、マツケんさん,そして出演者によるコラボ演奏
MCにひらお町民サムさん、そしてダンサー(DIVA)によるパフォーマンス

写真は恵美須町
ギター、マンドリン、ベース、パーカッションのバンドサウンドに癒やされました。
11224369_1032737683437817_1896434306913852248_n


2日目はマツケんさん、横町藍(あいちぃ)さんによるトーク、GMJ,
そして2日目もコラボ

マツケンさんとGMJのスペシャルセッション
当日リハーサル中に決行が決まった即興演奏バトル
あの名曲フレーズや効果音などがバシバシ繰り出されました。
(細かい内容については当日参加者のみのお楽しみ、ということで)

jpg-medium

基本的に効果音担当のワタクシとマツケんさんによる一騎打ちでしたが…
途中でフレーズが出てこなくなり(やはり)負けました。

鍛え直して勝利のファンファーレが鳴らせるように
再度挑戦したいです(笑)

そして、両日とも、演奏終了後にお客さん、出演者入り混じってのゲーム大会!
レトロゲームの底力を見ました(笑)
11057836_1033229470055305_3905875195463345078_n


写真は2日目終了時。ありがとうございました!
12006132_1033302780047974_7262315652667214384_n

GMJセットリスト

9月20日 (1日目)
1 チャレンジャー シーン1
2 チャレンジャー シーン2
3 ファンタジーゾーン OPA!-OPA!
4 桃太郎伝説 村祭り
5 アイドル八犬伝 君はホエホエ娘 -Jazz Ver.
6 ボンバーキング メインテーマ

恵美須町 (from 大阪)とGMJ、マツケンさんのセッション
ワイルドアームズ 荒野の果てに
君はホエホエ娘 -原曲Ver. 

9月21日 (2日目)
1 熱血硬派くにおくん メインテーマ
2 熱血高校ドッジボール部 対ソ連チームのテーマ
3 アイドル八犬伝 君はホエホエ娘 -Jazz Ver.
4 チャレンジャー シーン1
5 チャレンジャー シーン4
6 MOTHER Mother Earth - Humoresque Of a Little Dog (ソロギター)
7 MOTHER Mother Earth
8 ファンタジーゾーン OPA!-OPA! 

マツケンさんとのセッション。
即興スペシャル
君はホエホエ娘 -原曲Ver. 

お客様から、見るたびにどんどん良くなってる、という声も頂き嬉しかったです。
これからもどんどん良くなっていくよう頑張っていきたいです。

※ゲームインパクト、オフラインでのイベントは今回で一旦終了ということです。
少し寂しいですね。様々な機会を頂きありがとうございました。 

次回、GMJの演奏会は来年2016年2月の予定です。
詳細決まり次第またお知らせします。
---------------------------------
GMJ公式ウェブサイト
http://gmj-hiroshima.weebly.com

GMJ Facebookページ
https://www.facebook.com/gamemusicajake

Twitter
@GMJtwi 

GMJニコニコ動画アカウント
http://www.nicovideo.jp/user/48963612 

こんにちは。GMJの笛担当OTAです。

最近の要らぬ心配事は「重装騎兵レイノスのPS4リメイク版は本当に年内に発売されるか」です。
そもそもPS4持ってないので要らぬ心配なのでした。

今日はGMJの記事というより、OTA個人が思うゲームインパクトについての投稿です。

いよいよ明日9/20(日)、9/21(月・祝)のゲームインパクト開催です。

2015092021gameimpact



この「ゲームインパクト」、色々な意味で広島で開催されるのが信じ難い、熱いイベントなのです。

我々Game Musica Jakeも、ゲームインパクト主催の"天井裏の声さん"(以下"Tさん"とする)の熱い思いに賛同して、イベントに今回含めると4回出演しています。

いずれも熱いイベントでした。

出演側は何かと慌ただしいのですが、それでも楽しい時間を過ごせたので、来場された方はお値段以上&プライスレス(矛盾しとる…)な体験をされたことでしょう。

そもそもゲームインパクトって何、という方も、そして今回のイベント参加をどうするか迷ってる方もいらっしゃるようなので、ゲームインパクトの魅力について書いてみようと思います。長文になるので連休に合わせてゆっくりお読みください。

いや、やっぱり今夜中に読んで明日、明後日、ゲームインパクトイベントにお越しくださると嬉しいです。

そう、いつまでもあると思うな! ゲームインパクトと、ライブハウスと、サブカルイベントと、打合せに最適なブレンドコーヒーの安いセルフサービスのカフェと、中堅バカゲーメーカーと、ゲーセンの片隅にある懐ゲー筐体と・・・以下略。

さて、百聞は一見にしかず。
まずはゲームインパクトのWEBサイト、SNSを見てみましょう。

ゲームインパクトWEBサイト http://www.gameimpact.info/
アメブロ http://ameblo.jp/gameimpact/
Twitter https://twitter.com/gameimpact_h
facebook ページ https://www.facebook.com/adpasgame 

うん、熱いですね!
まず「!」が多い ! 句点よりも「!」が多いです!!
少年マンガかっ!!!

実際に主催のTさんにお会いした時も、「!」が多い喋り方をされる方でした。
なんというか、アイディアや思いつきをフィルターを通さず外に出して来られる方なんです。
冷静に考えてそれは無いだろう、というようなアイディアも、Tさんが思いついたまま口にすると実現しそうな気がして来るのが不思議なところです。

〜〜〜〜
と、この調子で書いてるとすごい長文になりそうなので、お急ぎの方はこちらの明日9/20・明後日9/21のイベント告知ページへどうぞ。チケット代は当日支払、と記載の上予約いただけば現地支払いでOKです。もちろん、GMJのTwitterやfacebookにご連絡いただいてもOKです。

http://www.gameimpact.info/

Tさんの「ゲームを通じて皆に繋がりと笑顔を」という熱意が、満員の会場(両日後数名ずつのご来場)とお客様の笑顔という形で実って欲しいのです。 

そして当日の予定も掲載しておきます。

◆ゲームインパクト 9/20(日)
17:30〜18:00 開場、受付
18:00〜18:15 オープニングMC、ヒューマンビートボックス、ダンス
18:15〜18:45 Game Musica Jake:演奏
18:45〜18:50 休憩
18:50〜19:20 マツケん:トーク&演奏
19:20〜19:50 恵美須町:演奏
19:50〜20:10 コラボ演奏:マツケん+恵美須町+GMJ

20:10〜20:30 予備、会場配置変更


20:30〜22:00 二次会(お好み焼き&ゲーム大会など)

◆ゲームインパクト 9/21(月・祝)
13:30〜14:00 開場、受付
14:00〜14:10 オープニング
14:10〜14:40 マツケん&あいちぃ:トーク&実演
14:40〜14:45 休憩
14:45〜15:15 Game Musica Jake:演奏
15:15〜15:30 コラボ演奏:マツケん+GMJ
15:30〜16:00 ゲーム大会他

そしてGMJの演奏予定曲も順不同で一部掲載

アイドル八犬伝:ED きみはホエホエむすめ

MOTHER:オープニング  MOTHER EARTH
熱血高校ドッチボール部:対ソ連・チームのテーマ
ファンタジーゾーン:OPA-OPA!
軍隊行進曲〜チャレンジャー:シーン1 
他多数

〜〜〜〜
さて、このつづきは、下の「続きを読む」をクリックです!続きを読む

さて、これまでに演奏したもので、割と多くGMJによって演奏されているのが
任天堂の[MOTHER]シリーズです。

糸井重里さんが制作を手がけており、
当時、フィールドと町や村などの境が無かったり、剣と魔法のファンタジーものではなかったり、
セーブポイントが電話のお父さんだったり、音楽がアメリカンな感じだったり
(RPGというと剣と魔法ゆえにヨーロッパだったりクラシカルな感じだったりが多かった)
色々画期的なRPGでした。

詳しくはコチラから
https://ja.wikipedia.org/wiki/MOTHER_(ゲーム)

バンドで取り上げる機会が多いということで
名曲が多いというのももちろんですが、
演奏するにあたって必要な様々な条件をクリアしている
というのもあります(笑)

2014年の第4回演奏会では25周年にあやかって、MOTHER特集もしました。

その時の演奏…ではないですが
現在動画が公開されているものから2曲紹介します。

Eight Melodies〜Pollyanna
MOTHER第一作目から、エイト・メロディーズとポリアンナです。


スノーマン MOTHER1,2で使われている曲です。
尺八とフルートにより、和テイストを取り入れています。


他にも、ゲストボーカルを迎えて「Smiles and Tears」を演奏した時は
バンドメンバーの目頭が熱くなったりもしました(笑)

もちろん、ジャズ・バンドということで、曲間のアドリブなど毎回演奏は異なります。

この連休のイベントでも、MOTHERから数曲お届けする予定です。
イベントについては↓をチェック!

-----------------------
次のライブ予定

9月20日(日)、21日(祝)
ゲームインパクトin広島Level.4
詳細、チケットの購入、ご予約は下記から
http://www.gameimpact.info 

---------------------------------
GMJ公式ウェブサイト
http://gmj-hiroshima.weebly.com

Facebookページ
https://www.facebook.com/gamemusicajake

Twitter
@GMJtwi

これまでの演奏からの選曲を順次公開しています。 

まだ数は少ないですが、ライブ動画を中心にアップしていく予定です。

ニコニコ動画 GMJアカウント


------------------------
次のライブ予定

9月20日(日)、21日(祝)
ゲームインパクトin広島Level.4
詳細、チケットの購入、ご予約は下記から
http://www.gameimpact.info 

---------------------------------
GMJ公式ウェブサイト
http://gmj-hiroshima.weebly.com

Facebookページ
https://www.facebook.com/gamemusicajake

Twitter
@GMJtwi

広島を拠点にゲーム音楽を演奏するジャズ・フュージョン系バンド、
GMJ
(Game Musica Jake げーむ・むじか・じゃけぇ)です。

これまで、公式ホームページ、Facebookページ、TwitterでGMJの情報発信をしてきましたが、
それじゃあ足りない、もっと濃い情報やメンバーのゲームに対する情熱を知ってほしい!

ということでブログを開設することにしました。

今後
・単なるゲームネタ
・GMJのレパートリー曲の紹介
・ライブ告知
など

を中心にブログ更新していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

さて、早速の告知ですが、
来週のシルバーウィークに2daysのイベントに参加します。

ゲームインパクトin広島Level.4
9/20(日)
flying kids広島(広島市中区鉄砲町8-24)

開場17:30 開演18:00
出演:マツケン先生、恵美須町、GMJ
チケット 前売 2500円
※1ドリンク別


9/21(月)

開場13:30 開演14:00
出演:マツケン先生、横町 藍、GMJ
チケット 前売 2500円
※1ドリンク別
 
GMJとマツケン先生、恵比寿町とのコラボも乞うご期待。

マツケン先生がリーダーを務めるNESband


お得な特典付きの2日通し券もあります!
チケットまだ若干あるそうですので、ご購入、ご予約はお早めに。
 

チケットの購入、ご予約は下記から
http://www.gameimpact.info 

---------------------------------
GMJ公式ウェブサイト
http://gmj-hiroshima.weebly.com

Facebookページ
https://www.facebook.com/gamemusicajake

Twitter
@GMJtwi


このページのトップヘ