Game Musica Jake (GMJ)

ゲーム音楽を演奏する広島発のジャズバンド、Game Musica Jake(げーむ・むじか・じゃけぇ:GMJ)のブログ。

不定期更新 GMJブログ。ライブ情報、メンバーのゲームなど

Game Musica Jake フルート担当OTAです。

9/18に開催された16BIT-Generator × Game Musica Jakeの様子。
OTA視点からのライブレポートを埋め込みでお届け〜。




「16-BITよ永遠なれ!」
jpg-large 

ギター/尺八担当オガタです。

メンバーのmaiさんが「レイジングループ」というスマホゲームが面白いというところで
 ダウンロードして遊んだ所、止まらなくなって1週間足らずでコンプリート。

ジャンルとしてはアドベンチャーゲームというか、
サウンドノベル?(はチュンソフトの商標で使えないらしい)的ゲームです。

数年前から流行っている人狼ゲームの要素を取り入れた云々…
解説は公式ページを御覧ください(笑)
http://www.kemco.jp/sp/games/rl/ja/index.html 

久々に、ハマって止まらなくなりました。
当然、半分小説のようなのですが、ストーリーの面白さ、
登場人物の心理描写とか人間関係とか、伝承や民俗的なものを取り入れた
物語の背景的なものにどっぷり浸かりました。

ある日、夜中の3時に目が覚めて、ちょっと寝付けないのでレイジングループ少しだけ進めるか…
とおもって遊びはじめたら周りが明るくなってしまったこともあります。

まぁ、そのくらい続きが気になってしょうがないゲームでした。
エクストラストーリーも全て読んで、エンディングも全部出しました(笑)

あまりレビューとしては大した文章ではありませんが、自分の中では大ヒットです。

やたらと課金したり作業ゲー、コレクションゲーム的なものが多いスマホゲームの昨今で
単にゲームそのものの世界にどっぷり入り込めたのがなんだか嬉しかったです。

そしてそれが広島のメーカー「ケムコ」発の作品であることも。

昔はクソゲーといえば、と言われていたのに立派になったものですね。
GMJもそうですが、広島発信でもっと広い範囲の人達にゲームや音楽の魅力を伝えられるといいなぁと思っております。

というわけで気になる方は、無料で結構途中まで遊べるので是非ダウンロードしてみてください。

…ここで終わるとゲームの宣伝になってしまうので、ライブの宣伝もしておきます。
来週の日曜日です!
ゲームジャズVSアニメジャズ的な感じで熱いライブになりそうです^^

以下、GMJ websiteより

『16-BIT Generator × Game Musica Jake(げーむ・むじか・じゃけぇ)』

東京を拠点に活躍中の16-BIT Generatorの広島ツアー。
広島のゲーム音楽ジャズバンドGame Musica Jakeとのツーマンライブです。

◆日時
 2016年9月18日(日)
 17時半開場 18時開演 
 
◆料金
 前売:3000円+飲食代
 当日:3500円+飲食代

◆出演
<16-BIT Generator>
川代 祥治(KEY) 、蓮池 真治(BASS)、宮本 “ブータン” 知聡(Drums)

​<Game Musica Jake>
​太田和孝(Fl)オガタマモル(Gt&尺八)mai(p.f.&Acco)佐々木慶喜(BASS)
石井聡至(Drums)

◆お問い合わせ先/チケット予約
 16-BIT GeneratorのWEBサイト内 →こちら
 または​
 Live Cafe Jive まで
 
TEL&FAX  082-246-2949
 
mail info@livecafe-jive.com

 

こんばんは。フルート担当OTAです。

Game Musica Jake vol.07お陰様で無事終わりました
ご来場の皆様、開催・宣伝にご協力いただいた皆様に感謝です!
ゲストボーカルのanneさん、今田学さん、かけるさん、素敵な歌声をありがとうございました♬

gmj07かおりん


東京ならまだしも、広島という土地で、ゲーム音楽×ジャズバンドというニッチなライブを継続的に開催するのは、果たして人が集まるのか、と毎回不安になります。と、言いつつも、蓋を開けてみると、いつも盛況なのでありがたい限りです。

今回はボーカル特集&変拍子特集ということで、ポップスの聴きやすさと、ジャズ・フュージョンの複雑さを織り交ぜてみました。

GMJ以外のジャズライブでは、ありえないような組み合わせですが、意外と違和感ありませんでした。

「ゲーム音楽」という枠組みによって、多少の違和感は吸収されてステージが成立してしまうのがこのバンドの良いところです。

観客席に七拍子の掛け声をお願いすることもGMJ以外のライブではやったことないですが、
さすが数々の難しいゲームをクリアしてきたであろう皆様、大きな声でバッチリ揃ってました。

|・Ha・Ha・Ha・|・Ha・Ha・Ha・|

です。

「んはんは んはん」

人によっては

「んはんはんは ん」

と感じた方もいらっしゃるかと思います。

「考えるな、感じろ!」っていいたいところですが、考えた方が分かりやすいこともあります。


ここで、ゲームTシャツを着て談笑する男たちの写真を貼っておきましょう。


gmj07カフェ侍53

うん、楽しそうですね。


さてさて、今後の予定です。

2016年:いずれも広島
7/02(土) 【仮】街角ライブ@クリスタルプラザ(開催日時変更の可能性有。確定次第掲載します)

9/18(日) 16-BIT generator × Game Musica Jake@Live Cafe Jive

10/9(日) 昭和玩具とレトロゲームのみの市:ミニライブ@芸州屋

12/3(土) 第八回演奏会@Live Juke 13:00〜

11月にも非公開の場で演奏があるので、秋からは年末まで月1です。
「年に2~3回のペースでやっていきます!」と言っていた二、三年前が遠い昔のことのよう。

そしてすでに来年も一本決まってます。

2017年:兵庫県へ行ってきます!
5/13(土)  第1回 関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会@あましんアルカイックホール(兵庫県尼崎市)

そんなこんなで、準備作業の人手が足りないので近々新規スタッフ募集を検討しております。
詳細はまたあらためて。

〜〜〜〜〜

あ、演奏会のMCで大事なことを言い忘れてました!!

続きを読む

ギター/尺八担当オガタです。

少し時間空きましたが、先週末の
6月18日土曜日はGMJ第七回演奏会でした。
沢山の方にご来場いただき、ありがとうございました。

ボーカル/変拍子特集ということで…

ワタクシはギター尺八に加え、コーラス、1曲リードボーカルを担当しました。
変拍子の時点でかなりの脳内メモリを使うのですが、
さらに歌ということで脳内メモリの使用量がリミット近くに。

自分で選んだポポロクロイス物語Ⅱの「小さな花」も
若干変拍子みたいでしたし(笑)

桃太郎伝説の曲の際は色々遊んだ記憶が蘇りましたが、
途中の宝物を集める所は当時の自分には難しすぎて(ダンジョンが長いというのもあったけど)
1、2回やっただけですっとばして、
パスワードの「ふ」で何度もエンディング見て遊んでいたので、
ROMが残ってるのなら再挑戦してみたいと思う今日このごろです。

ゲーム音楽ならなんでもありにカコツケて
やりたい放題な感じが楽しくもあります。

自分で自分に無茶振りしている状況でもありますが、
練習中に頭のなかでレベルアップの音がなるのを楽しみに毎日取り組んでおります。

次回は7月2日(土)平和大通り沿い、クリスタルプラザ前広場にて出没予定です。

13:30〜、14:30〜

各30分程度の予定となります。

gmj07rinoma20

gmj07rinoma8

gmj07fuwa3


無題1

第7回演奏会、私からのクイズの回答ありがとうございます。

内容は「FF6の主人公は誰?理由も述べよ。」でした。
FF6は主人公がはっきり決まっていないので、
珍回答を期待していましたが、予想以上に普通でした。
したがって、私のツッコミによる懲らしめの刑で行きたいと思います。

クラウドはFF7です。

セリスはキャラと絡みがありすぎ美味しいとこ持って行きすぎ。

この世のすべて←元ネタがわからないデス。レベル5デス。

ティナは同意です。しかし魔導アーマーに乗ってくるところが主人公らしくないです。
自分のチカラで戦えやー!

マッシュはハッサン。

シャドウは裏主人公。これ常識。クライド。犬がもれなくついてきます。

ロックは俺まも。女の敵。私は裏切られました。

ティナを自分の名前にして、ロックを好きな人の名前にしたら、セリスに持って行かれた。マジでゆるさん。

オレだオレだタカか。

バッツはFF5です。FF5のチョコボは最高に可愛い。

52回全滅バグとな。主人公はバグでしたー!

ケフカは主人公目線だと最後とても悲しいね。心無い天使。


・・・・・・・・・・


カイエンがいないのか。イエーン(><)

ダジャレで締めましょう。


私からの心無いクイズにお答えくださいました皆様ありがとうございました!!!!!



続きを読む

このページのトップヘ